

鬼首!

20090330202533
安比に入る前に鬼首で練習中でした!
吹雪になったり気温が下がったり、多分 北海道より雪質がいい状態で練習できました。
4日間ポールトレーニングでポジション修正してもらってました。
一生分のポールを滑った感じですね(^O^)

☆08~09シーズン最終日!☆

いよいよ今日で今シーズン最終日のレッスンとなりました。
今シーズンの様子を思い返すとなんだか涙が出てきます・・・(;ヘ;)
早かったですねぇ。あっという間の3ヶ月間でした。

保護者の皆様にはスクールの活動にご理解ご協力を賜り、スタッフ一同心より感謝申し上げます。
そして、スクール生徒のみなさん、一生懸命な姿を最後まで見せ続けてくれて、どうもありがとう!!
みんなの笑顔は、先生方の元気や頑張りにつながっています。
どうもありがとう☆(^v^)y

今日は今シーズン最後の検定ということもあり、朝からみんなの気合が違いました!
「今日こそは合格するぞ!」とメラメラ炎があがっていました。
中には「早くジンギスカン食べたいな~」と言う子もいましたが・・・(笑)

朝からお天気も良く、バーンも良く、最高の検定日よりでしたが、思い通りに滑ることはできましたか??
でも、自信をもって滑ってくる姿、
しっかりと見せてもらいました!!!カッコ良かったよ!!

検定が終わったあとは、待ちに待ったお楽しみのビンゴ大会(^^)
カードをもらって、いざ開始!!
『さあ、自分のカードに番号はあるかな??』

「ビンゴ~!!」
20090330134658


景品は、ストック、ワックス、お菓子詰め合わせ11人分!

20090330134652

大きい子から小さい子まで、11人のお友達に景品が当たりました~!!!

そのあとは山麓館へ移動し、ジンギスカンパーティー!!
ラム肉が苦手な子もいるので牛肉に変更してみました~☆

いっぱい食べれたかな??ご飯を三膳おかわりしている子もいましたネ。



きちんと自分たちで食器もさげました。エライ!!

各班ごとに検定発表をおこない、最後はみんなが目指すゴールド班のみんなの紹介、そして一言。

20090330134704


「一生懸命練習を頑張れば、きっと合格できます!」
「先生に言われたことを頑張れば、大丈夫です!」など、
ちょっと照れくさそうにしていましたが、みんなの憧れのG班は、とても輝いていました。


終わりに近づくにつれて、なんだか淋しさが、増してきた私たち教師・・・

でも、みんながスクールに来てくれて本当に、本当に嬉しいです。

最後に宮越先生から少し話をさせてもらいました。

スキーが上手になるためには、もちろん練習をすることが1番ですが、
人の話を聞くこと、人の気持ちが考えられるようになること、
もっともっと頑張るときっとスキーの上達も早くなります。
そして、感謝の気持ちをもつこと。
スクールに通わせてくれているお家の人、スキー場、リフトを動かしてくれているおじさん、先生、みんなに『ありがとう』という気持ちをもって、さらに努力してほしいです。

もちろん先生方も、みんなに感謝しています。
一生懸命練習してくれて、どうもありがとう。
先生の話を真剣に聞いてくれて、どうもありがとう。

最後の話は少し難しかったかもしれませんが、真剣に話を聞いてくれている姿、本当に嬉しかったです。

みんなが帰ったあと、誰もいなくなったスクールを見て本当に寂しくなりました。

また来年も、みんなの素敵な笑顔が見れることを楽しみにしています!!

またね~(^^)w

☆6期4日目☆

4日目のレッスンお疲れ様でした!

今日の天狗山は朝から大混雑!
駐車場もリフトもコースも大会選手でいっぱいでした
リフトの上から大会の様子を見て「超はやーい!!すっげー!!!」と大喜び(^^)
旧コースはガリガリになったうえ、雪がとけたこともあり、斜度がきつくなったように感じました。
「こわーい!絶対ころぶなぁ・・・」と言いながらもスイスイ滑って行っちゃいました。

みんなスゴイ・・・(@o@;)

明日も朝から混雑が予想されます。
車やバスを降りてから、旗に並ぶまでの間など、事故に合わないように十分注意をしてスクールへ来てくださいね。


午後はPMのレッスンに参加している子供たちの検定もしました。
ジュニア・AMのみんなは明日、いよいよ検定ですね!!
緊張しているのかな??

でも、みんなが今シーズンがんばったこと、自信をもって検定員の先生に見せてください!
『絶対落ちる・・・』『できない・・・』ではなく、『合格できる』!『絶対できる!』と思いながら滑りましょうね。

自信の無さは滑りにも影響します。

みんなは絶対できる!!!

先生たちも応援しています(^o^)


最後になりましたが、今日のフォーメーションの様子です。

昨日からG班とS3班で対決をしているようです。
審査員はG班担当塚越先生と、S3担当の木又先生です。
20090328170630

昨日の対決はS3の勝利でした!さて、今日は・・・・・・


見事G班の勝利!!

20090328170627

帰り際に「これで1対1だね」と満足そうでした。

さあ、いよいよ明日で今シーズンの天狗山レッスンも終了です検定、がんばりましょうね!!!ジンギスカンパーティー、楽しみましょうね!!!

☆6期3日目☆

6期3日目のレッスンお疲れ様でした!

スクールでは、今日から大阪少年の船のみんなや、3泊4日子供合宿のみんなも増え、大にぎわいです。

今日も朝から天気が良く「暑いねぇー!汗かくねぇー!まぶしいねぇー!!」と元気いっぱい(^^)
昨日から降り続いた雪がつもっていたこともあり、久しぶりにパウダー滑走もできました。

明日から『岡部哲也杯』が始まるので、旧コースは大会準備や、練習をする選手でいっぱいです。
私たちが滑走できる範囲がせまくなり少し残念ですが・・・

でもファミリーコースのタイムマシーンで練習をしている選手を間近に見て、

「すっげー!!!天才じゃん!!!」とびっくり仰天(@o@)

バシン!バシン!!とポールを倒しながら滑る選手のマネをしたいと言っていましたが、
みんなは骨を折るからやめようね。
選手達はパンチガードというプラスチックのような部品を手の甲につけています。
みんなは直接手に当たるので、マネもやめておきましょう・・・(笑)


山頂は風が強かったですが、午後もお天気は続き、背中にすこーし汗をかきながらレッスンをしていました。
ベタ雪なので雪が重く、足もとられやすいですが、みんな一生懸命がんばっていましたよ。

さて、いよいよ今シーズンのレッスンも残すところあと2日となりました。
明日は検定に向けての最終チェックをする班がほとんどだと思います。

合格めざして頑張りましょうね!!!






☆6期2日目☆

6期2日目のレッスンお疲れ様でした!!

今日も朝から暑かったですねー(^^;)午前中は汗かきモードです・・・
雪質は昨日よりは少し良く、「う~ん、今日は滑りやすかったな!!」と子供たちも大満足!

しかし午後からはとても寒く、雪まで降ってきました・・・なんだか冬に逆戻り。
「顔が痛~い!!!!」そんな声も久しぶりに聞こえてきました。

ザラメ雪の上で転んだ子もいます。
「先生、なんだか顔がヒリヒリするんだけど・・・」

20090326174700

見てみると顔中傷だらけでした。イタイね・・・(;_;)お大事に。

今日は、午後の最後にバンビコースでフォーメーションをしてみました。
参加メンバーは19班からG班のみんなです。
S3班はV字になって小回り、他の班はトレーンや横に一列に並んで一斉に小回りスタート!!

みんなの息を合わせて、よし、がんばれっ!!!!!




だ け ど ・ ・ ・

バラバラ!!!!!(笑)

総勢30名での小回りはとても迫力ありましたが、まだまだ練習が必要なようです。

さあ、明日は3日目です。晴れるといいなぁ~明日も元気に来てくださいね(^^)待ってまーす!!!!






☆6期1日目☆

6期初日のレッスンお疲れ様でした!!

今日は朝から良いお天気(^^)暑いぐらいでした・・・(--;)

春がもうすぐなんですね。ゲレンデもだんだんと葉っぱが見えてきましたよ。

暖かい分、雪質も悪くなりグサグサしていて足もとられやすくなっています。
転んで頭まで真っ白になっている子も多く見かけます。

今月末に天狗山で『岡部哲也杯』が開催されることもあり、6期はロングラインコース下部は滑走できません。
なので、バンビコースは大混雑・・・あっちでもレッスン、こっちでもレッスン状態です。

バンビコースばかりなので、子供たちは嬉しそうですが・・・(笑)

でも不整地のバーンに慣れると、足元の動きやバランス感覚も良くなっていきます。
雪どけに負けず、皆さんがんばりましょう!!!

今日は最終日に行われる打ち上げ(ジンギスカンパーティー)の内容が含まれるお手紙を配っています。
春の講習会inキロロや、ジュニアスポーツアカデミーのお知らせも載っていますので、ご一読ください。
ジンギスカンパーティーは、最終日午後のレッスン時間帯に行いますので、スキーのレッスンではありませんが、検定発表や、ビンゴ大会もするので楽しみにしていてくださいね!!
出欠をとりますので、明日26日に担当教師にお渡し願います。

いよいよ今シーズンもあとわずかです。最後まで一緒にがんばりましょうね(^^)

★5期最終日★

5日目おつかれさまでした!!!

今日の検定はバーンが良くないにもかかわらず、みんな一生懸命がんばっていましたね!!

今日わたしは久しぶりに、ゴールド検定の様子を見ることが出来たのですが、
みんな、かなりの緊張モード・・・

『体を低くして、手を前に出して、□※Ξ#・・・・』とブツブツ言ってました。
あ、ブツブツとは失礼ですね。イメージトレーニングです!!(笑)

スタートに立つ私に、

「あんなにリズム早く滑るの!?」
「絶対転ぶ・・・どうしよう、どうしよう・・・」とSOS!!
「大丈夫!練習通りに滑ってごらん☆頑張ってね!」と応援することしか出来ませんでしたが、
みんなの滑りをスタートから、じっくりと見せてもらいました。

『上手になったな~!』そう思いながら、ゴールド検定のレベルの高さと、みんなの頑張りに改めて感動しました。

それにしても、いや~すごい雨でしたね~(--;)みんなビショ濡れです・・・
午前中のレッスン(検定中)は暖かい+雲が黒い。なんだか雨が降りそう・・・なーんて思っていると、
お昼からはドシャ降り寸前!!!

「あー最悪!」そんな声もちらほら。

でも、テングヤマスノースクールの子供たち。そんな雨には負けません!

少しだけ休憩は長くとったものの、ゲレンデへGO!!
幼児教室のみんなだって、負けません!ウエアがビショ濡れだろうが、手袋が絞れるくらい水を吸っていたってお構いなし!!

私たち教師のほうが、寒いよ~・・・って感じでした。
風邪をひいては困るので、少し早めに切り上げましたが、みんなの頑張りの凄さ、驚きました!!


お家へ帰ったら、ウエアも、ブーツも、手袋も、全部乾かしてくださいね。
カビがはえますよ~
そして、風邪をひかないように暖かくして休んでください。

6期は3月25日から29日までの5日間です!!
お間違えのないように!!
いよいよ今シーズン最終期です。

最終日午後にはジンギスカンパーティーもあります!!皆さん楽しみましょうネ(^^)

★5期4日目★

5期4日目のレッスンおつかれさまでした!!
今日は昨日とは うってかわり とても良いお天気でしたネ★
すっかり春らしくなってきました・・・スキーシーズンもいよいよ終わりに近づいています。

今日のレッスンは明日の検定に向けて、滑りの最終チェックをする班が多かったですね。

「ギューっと踏んでおいで~!」とか、
「もっと身体を前に!」とか、
「ポジションを低く!」などのアドバイスに対し、

「いま出来てた??」とか、
「手は前に出てる??」とか、
「うわ~これじゃダメだ~!!」などと、一生懸命 がんばる姿がありました。

5期検定の無い春休み会員のみんなも、次回の検定に向けて、もちろん頑張っていました!



明日の検定・・・
今日のようにお天気だと良いですね(^^)みなさん、頑張りましょう!!えいえいおー!!!!

★5期3日目★

20090320173055
20090320173053
5期3日目のレッスンお疲れさまでした!

今日は一日中モヤがかかっていて、山頂へ上がってみると、『ここはどこ?』状態でした。

子ども達からも「見えないね~」「あ!先生!今見えるから旧コース行こう」というような会話が飛び交っていました(^^)


雪が緩んできた事もあり、ウェアがシーズン始めよりも濡れていると思います。しっかりと乾かして、明日のレッスンに備えてくださいね!

また、手袋も濡れやすくなっているはずです。
替えの手袋がある人は持って来ておくと、良いかもしれません☆


また明日も頑張りましょうね(^^)/

めっちゃ春!

今日は暑い~!

20090319123450[1]

この春雪の中、大会に向けて練習中です!
調子はいまいち・・・
これから!


20090319123447

★5期2日目★

5期2日目のレッスンお疲れさまでした!

前回から1週おいてのレッスンでしたが、どうでしたか?

雪解けも進み、ぐさぐさのバーンの中、足をとられることも多かったのではないでしょうか??


今日は風邪が冷たかったですね。
ゴーグルの跡がくっきりとついている子ども達も増えてきました(^^)


次回のレッスンは20日(金)です!
また元気に来てくださいね!!

テク検!天狗山

20090315220633[1]
今日は天狗山でテクニカル検定が行われていました!
雪質が悪く苦戦している人が多かったようです。
20090315220638[1]


SIAステージⅠ 検定会(天狗山)

SIAステージⅠ検定会が天狗山で開催されました!
検定会当日は残念ながら悪天候。
皆様大変お疲れ様でした。

20090314095541


今回の検定会で感じたこと。
本番に強い方、本番に力を発揮出来なかった方。

普段出来ることが本番では緊張といろんなプレッシャーに
押しつぶされそうになる。
スキーは色々な経験をさせてくれる。

0101ー

当スクールの宮越先生も受験。
プレッシャーの中、胃を痛めながらトップ合格!
自分に負けずに良くやったぞ!

★5期1日目★

今日は暖かい一日でした。だんだんと春が近づいてきましたね。

班名・旗の番号、担当の先生の名前は覚えましたか?先生方は皆、赤いウェアなので間違えないように気をつけてくださいね(^^)


今日の雪は、とても滑りやすかったです!
子ども達もみんな気持ち良さそうに滑っていました!!

5期はシーズン会員の皆さんも検定があります。

シーズンも終わりに近づいていますが、練習の成果を発揮することが出来るよう、次回からも頑張りましょうね!
カテゴリー
Translation
TENGUYAMA snowschool
テングヤマスノースクール

(社)日本職業スキー教師協会
テングヤマスノースクール
北海道小樽市最上2-16-21
TEL : (0134) 34 - 1471
FAX : (0134) 33 - 6948
お天気カメラ
スキーヤー/記事掲載!
YK903436B[1]
skier 山と渓谷社


特集タイトル:
SIAデモ鈴木允智の
シーズンイン・チェック
「スキーはポジション」
スポンサーリンク
オンヨネ ノートラック

ブリコ

オガサカ

シナノ

テクニカグループジャパン

スキーチャンネル

スキーネット

北海道

参加ランキングサイト
リンク
参加受付中!
夏休み子供キャンプ
鈴木允智 使用サプリ zen
ZEN
無料サンプルの提供が 可能になりました。 まずは体感してみてください! サンプルバーナー
※「どの広告をご覧になりましたか」の欄に 鈴木允智とご記入ください。

説明


特別価格にて購入可能です。 申込
※メールにて鈴木までお問い合わせ
ください。
詳細をお送りいたします。
小樽天狗山スキー場
ミシュラン1つ星!の絶景
RSSフィード
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
検索順位.com
