

活動第1段

アンケートにお答え頂いた方、ありがとうございます!
これからの企画の参考にさせて頂いております。

なぜ?このアンケートが必要だったのか・・・。

スキー指導をしていくなかで、実技課題はもちろん重要であり、需要的にも大きなものである
と思います。しかし、運動の仕組みや物理的に可能なこと、不可能なこと。上から下へ滑り降りるということはどうゆうことなんだろう?

その理解度が上がるほど、簡単に技術を習得しアレンジ出来る自分になって行くと考えているからです。

最近の子供たちとスポーツを通して接するうち、育ってきた環境により、運動神経の「引き出し」の量が人それぞれまったく違うことに気がつきました。

私個人を例に考えてお話しすると・・・

私の実家をご存知の方も多くいらっしゃると思いますが・・・(一時観光名所的になってたり(笑))
小学校3年生までは、もっと山奥に住んでました。
幼稚園も20分くらいかけて一人で歩いて通っていました!
バスに収容されるのが嫌だった?監視されるのが嫌だった?そのくせ寂しがりやだったり・・・。
バカがついた自由人!?まっ それは置いといて(笑)

「運動神経を養う」というテーマで思いおこすと。

下界の幼稚園に通う。帰りが辛い!と思うかも知れませんが、実は
下りがキツイ!!なんです。
登りと下りでは、足首の角度が違います。
小さな体で、足首が緩んだ状態で、重力に逆らい、推進力/落下速度をコントロールするのは
筋力だけでは不可能なんです。ましてや しっかりとした舗装道路ではなかったので。
ほぼ バランス感覚です。「想像出来ますね?」
男性がハイヒールを履いて坂道を下る。恐ろしい・・・・・・・・。身なりじゃないですよ(笑)
私は何度も転びながら、自然とバランス感覚を養っていたのでしょう。
ちょっと力を抜いて速度を上げてしまったら 止まれなくなってヘッドスライディング!!!!!
または砂ですべって受身(笑)

アラレちゃんのような足に!もう制御出来ません・・・。

スキーの暴走もそんな感じでは?

どんな地形・雪質で、どんな運動をしようと思っているのか。
その運動をするためには?なぜ出来ないのか。
スキーの基本の基本の基本を。
運動とは?人の身体とは?外力とは?
実生活に置き換えて理解ができるものをネット上でサポートできたら!と
考えこのようなアンケートにご協力頂いております。
 
無駄をなくし、より早く確実にマスターするために      
                                                        続



アンケートにご協力いただけますか?

今後の活動に活かしたいと思います。ぜひ、ご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

フォーム移動いたしました

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

デメキンカメラ

おもしろカメラを発見!こんな感じに撮影できるんだって!
demekin サンプル


買おっ(笑)


撮影したら掲載しますね!
これでスキー撮ったら・・・・
すんごいフォームになりそう

浦口ファーム

テングヤマスノースクール浦口先生の農園紹介!
P1010014[1] のコピー

スイカはまだこれからですが、めっちゃ甘い!んです。
ほかにも、スイートコーンやかぼちゃ!
どれも甘いんだよな~。職人だね!!!!!!
子供たち、野菜が甘いってわからないだろうな~。
選別

以前、子供キャンプ(森の学校)で子供たちと一緒に体験しに行きましたが・・・・
浦口先生の説明もうわのそら
食べまくり!(笑)

ジュニアアスレチッククラブ

水曜日は夕張まで!!ジュニアアスレチッククラブのお手伝いをしてきました。役に立ってたかどうかは・・・・。
久慈デモ夫妻が行っているトレーニングスクールです。
幼稚園~小学生までのジュニアアスレチッククラブ。
運動神経を養うというものですが、いろいろな子がいるものですね。
幼少時から外で駆け回っていた(そのぶん傷だらけ。笑)私にとっては、
なんだか信じられません。
私と違い、怪我をしてから・・・こうなると痛いんだ(涙2!赤い液体・・・) バカすぎ?(笑)
後先のことを自然と考えてしまっているのかもしれませんね!?
今の子は賢いからな~ ん~

img117_hide0622[1]

中田も久慈さんもスゴイな~
自分は何か出来るのだろうか?

猫2 のコピー


elan new model

来期のモデルはトーションのバランスがとても良く、トップからテールまでのエッジ感覚が
足に伝わってきます!
エランスキー NEW

私はSLウエーブフレックスの170cmを小回り板としてチョイス!
SIAの大会の小回りは、不整地から整地(急斜面)があるので
スピードにも対応出来るサイズとして選びました!

今年の大会は整地から不整地でしたけど・・・。
硫安の効いたコブにまっすぐ挑みましたが、膝が観音開き(笑)
この種目、上位狙いなんてしてしまいました・・・・・・・・・
ねこ謝る

地獄の特訓 春

ゴールデンウィークの「地獄の特訓」お疲れ様でした!
20080512011117

今年は雪どけがとても早くてビックリ!!!!!
ねこ広告


今回はポジションをテーマに行いました。
シーズンinはあの練習からスタートするとバッチリ!

祝賀会

小樽ゲストハウスで祝賀会!!
祝賀会2

円浄デモ/久慈デモ(夫妻)/高本デモ/鈴木デモ?(笑)

スキーシーズン終了した感じがしませんね(笑)
祝賀会1

久慈デモ&シナノ 柳沢さん

さ~て!すぅ~さんの来期のポールはどうなる!?
変わってなかったら笑ってやってください(笑)

2期目 デモ認定

無事2期目のデモ認定を受けることができました!!


今回はニセコアンヌプリ国際スキー場にて開催されました。
たくさんの方に応援にお越しいただき、心強く、とても感謝!!です。

★ラッパ隊も最高でした!ドイツジャッジが、自分の前走のときも吹いてほしいいと
 頼まれるほどだからね(笑) 鯉のぼりは・・・(笑)
ゴールしてから頂き、早速つけてしまいました。
こいのぼり

このラッパは・・・力がぬけそう~
笛


★ラッパの音は集中していて聞こえないことが多かったですが、聞こえたときは嬉しかった~!!
(上の写真じゃない方のラッパね!!)(笑)


お待たせしております

只今、プロバイダ移行中でした。申し訳ありません。9日開通予定です!もう少しお待ちを!

雪がなくなりそう~!6日までレッスンです!!
カテゴリー
Translation
TENGUYAMA snowschool
テングヤマスノースクール

(社)日本職業スキー教師協会
テングヤマスノースクール
北海道小樽市最上2-16-21
TEL : (0134) 34 - 1471
FAX : (0134) 33 - 6948
お天気カメラ
スキーヤー/記事掲載!
YK903436B[1]
skier 山と渓谷社


特集タイトル:
SIAデモ鈴木允智の
シーズンイン・チェック
「スキーはポジション」
スポンサーリンク
オンヨネ ノートラック

ブリコ

オガサカ

シナノ

テクニカグループジャパン

スキーチャンネル

スキーネット

北海道

参加ランキングサイト
リンク
参加受付中!
夏休み子供キャンプ
鈴木允智 使用サプリ zen
ZEN
無料サンプルの提供が 可能になりました。 まずは体感してみてください! サンプルバーナー
※「どの広告をご覧になりましたか」の欄に 鈴木允智とご記入ください。

説明


特別価格にて購入可能です。 申込
※メールにて鈴木までお問い合わせ
ください。
詳細をお送りいたします。
小樽天狗山スキー場
ミシュラン1つ星!の絶景
RSSフィード
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
検索順位.com
